読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充爆発日記

You don't even know what ria-ju really is.

本を買いたくない人のためのRuby学習参考サイト

新しく言語を学習しようとするときは、まず文法などを包括的に知るのが良いと思う。で、それには本を買うのが手っ取り早く、人に聞いてみると以下の本なんかがおすすめらしい。

プログラミングRuby 1.9 −言語編−

プログラミングRuby 1.9 −言語編−

でも4,000円もするんですよ。「プログラマの投資=本への投資」みたいな意見もありますけど、人は人、僕は僕で、なんとかネット上で本を買うのと同じくらい効率的にRubyの学習ができないかを探ってみた。

言語学習には、まずはその言語が動作する「開発環境」を作る必要があるが、これは「Ruby 開発環境」とかでググれば超たくさんでてくるので、これに関しては、むしろ本よりも細かい情報が得られると思う。

動くようになったら、まず、公式ドキュメントに書いてある言語仕様をざっくり読む。超ナーンとなく雰囲気がわかる。と思う。

次にRuby基礎文法最速マスターをひと通り読む。
上記の公式ドキュメントの内容と同じだけどわかりやすくなってる。で、これだけ読めばだいたい「Rubyってこんな感じなのねん」って思えるんじゃないかなぁ。

あとオブジェクト指向を始め、ナイスコードを書くにはどうしたらいいのか、といったところではまつもと直伝 プログラミングのオキテを通読するといいでしょう!