読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リア充爆発日記

You don't even know what ria-ju really is.

Nexus7 修理物語

国内販売前に個人輸入で仕入れたNexus7だけども、2週間くらい使ったところでNFCが反応しなくなった。特に本体に衝撃が加わるような事故もなかったので、こいつは初期不良の類だと思い、修理に出す決心をした。

どこの出せばいいのか?

買ったところに問い合わせるのかなぁ。だとしたら時間かかりそうだなぁ、と不安になりながらググってみると、製造元のASUSで受け付けてくれるらしい。

ASUS製品保証ページ

サポート窓口の対応

というわけで、早速電話しみてみることに。年配の男性と思われる声をした方が電話口に出た瞬間「これは苦戦するかも」と思ってしまったが、対応はスムーズかつ丁寧であり、販売から間もない製品だからか不具合内容以外は特に何も聞かれることもなく「引取に伺います」とのこと。シツレイなことを思ってしまって申し訳ございません。。最短で引取にきてもらえる9月28日(電話したのが9月26日)に引取予約をした。

なお、先方からお願いされたことは

  • 箱が残っているのなら箱に入れてくれれば特に梱包はいらない
  • 充電ケーブルと保証書も同梱してくれ

とのことで、全部問題なく揃っていたのでここも特に問題はなかった。

一応「修理の期間はどれくらいかかりそうですか?」と聞いてみたところ「状況によるが2週間+αくらいを目安に考えてください」とのこと。まあ、だいたい予想どおりといえば予想通りかな。。。

[9/28]商品の引取

予定通り9月28日に宅配業者(ペリカン便だったかな・・・)が商品を引き取りに来てくれた。引き取りの際に「修理番号」が書いてある伝票をもらえるのでそれは捨てないように。その番号を元に以下のページで修理状況が確認できる。

修理・お預かり品状況確認
ちなみにこのページの検索フォームには
「以下の欄に検索条件を入力してください。検索条件は1つだけでも、又は複数入力していただいてもかまいません。
と日本語で書いてあるので1つだけ入れて検索すると、今度は英語で「Please entry at least two conditions!(検索条件は最低2つ入れてください)」と言われるデレツンっぷりなので気をつけてください。

[10/3](修理順番待ち)

で、ここのページのステータスが待てど暮らせど変わらない。「まだ受け付けられておりません」的なメッセージ(どんなのだか忘れた)が数日間、出続けるので心配になる。どこに行ったの俺のNexus7。

ここのステータスが変わったのが10月3日。工場に届いたのが5日後ということになる。けっこうかかるねー。
工場に届くと以下のようなメッセージが確認できるようになり、ステータスが「(修理順番待ち)」に変わる。「修理品到着」ステータスは確認できなかった。

アスースの販売後の修理業務の流れは以下のようになります:
修理品到着 >(修理順番待ち)>修理中>最終検査中>梱包作業中>出荷準備完了>出荷済み

あれ?「アスース」って書いてあるね。まぁ、どうでもいいや。

[10/12]修理中

そしてここからまた一向にステータスが変わらなくなる。待つわ待つわの数日間。よく見ると「修理順番待ち」に横に「[WB1] Wait for Material/Spare Parts(部品/スペアパーツ待ち)」と書いてある。

Wiki調べによると、NFCパーツは「NXP 65N04」なのでオランダから取り寄せなのかな?わからない。

まあでもこういうのはちょこちょこ見てはいけないな、と思った。先方は「2週間+α」って言っててまだ2週間立ってないんだから。

そして引き取りから2週間経った10月12日、ステータスが「修理中」に変わった!!

[10/18]梱包作業中

修理が始まったんならパカっと空けて問題の部品をちょろっと取って、新しいのをチョンと乗っけたら終わりだろ!もうすぐだべー。と思いきや、ここからステータスが変わるまでに要した時間は6日間。10月18日の夜にようやく「梱包作業中」に変わった。昼に見たときは「修理中」だったから「最終検査中」は速攻で通り過ぎたみたい。

この時点で最初の問い合わせでコールセンターの人が言ってた「2週間+α」のαの解が1週間だということになった。

[10/19]修理完了

その後、就寝までに何度か確認してみたけどステータスは変わらず、翌19日の朝に調べてみるとカテゴリ自体が修理完了に変わっていて「修理完了日」の欄に"2012/10/19"と入っていた。「出荷準備完了」と「出荷済み」ステータスを見ることは叶わなかったけど、もう「出荷済み」であることは間違い無いだろう。ここまで実に3週間。あとどれくらいで届くかな。。。

[10/20]商品到着

・・・と思ったら翌日に届いた!封筒が添付してあって中を見ると

とありました。

本体に電源を入れて、AndroidケータイのFeliCaポートを近づけたら・・・反応した!

っていうか、最初にうちに商品引き取りに来て、受付ステータスになるのに1週間くらいかかったのに逆のルートは1日足らずだった。この辺どこがどうなってるんだろ。。。

まとめ

09/26 問い合わせ電話
09/28 商品引取
10/03 商品到着→部品待ち
10/12 修理開始
10/18 修理完了→梱包作業開始
10/19 修理完了(発送?)
10/20 商品受取

もちろん費用は一切かかっていないとはいえ、うーん、3週間。短くはないけど、とりあえず無事直ってもどってきたからヨシとしよう。

ニンニン