リア充爆発日記

You don't even know what ria-ju really is.

「保存」のアイコンはフロッピーがベストなの!?

保存ボタンをつけるときに、とりあえずはなんでもデフォルトのもので・・・と、android.R.drawable.ic_menu_saveを指定したら出てきたのはフロッピーの絵柄。なんとなくダセェな、と思って他のものを探そうとしたときに、ふと、「っていうか今どきフロッピー?」という疑問が。

ググってみると、あたりまえだけど同様の議論はすでに起きていて、特に以下のエントリが有名なよう。
http://www.hanselman.com/blog/TheFloppyDiskMeansSaveAnd14OtherOldPeopleIconsThatDontMakeSenseAnymore.aspx


とはいえ、まだフロッピーに変わる「保存」のデファクトアイコンはないようだった。箱と↓の組み合わせとか、HDDと↓の組み合わせとかを提案する人もいたけど、それは「ダウンロード」が先に使っちゃってると思うんだよね。。

とりあえず、現状は上記エントリの

The world's most advanced phones include an icon that looks like a phone handset that you haven't touched in 20 years, unless you've used a pay phone recently. (What's that?)

世界で最も先進的なスマートフォンが、公衆電話でも使わない限り、この20年間触ることもなかった「受話器」のアイコンを使っている。(で、公衆電話ってなんだっけ?)

という記述から、「ま、Appleがこれなんだから、とりあえずフロッピーでいいか!」と思うことにした。

追記)
ActionBarのところにフロッピーのアイコンつけた画面を妻に見せて確認したら「わからない」って言われたのでやっぱフロッピーはダメなことにする。