リア充爆発日記

You don't even know what ria-ju really is.

俺的Androidアプリ開発環境ニコニコセット 2012

独断と偏見による俺的Android開発を加速する開発環境やフレームワークなどのツールをまとめる。順番に意味は無い。

無いと死ねる編

  • Robolectric
    • ないとテスト書けない
  • mockwebserver
    • ないとテスト書けない
  • Android公式
    • そりゃそうでしょ。初めて触るAPIとかはベストプラクティスなんかも載ってるから読まないとダメよ。
  • 英語
    • Androidの情報は他の技術に比べて日本語情報が少ないと思う。僕もちょっとでも自分の備忘録とちょっとでも誰かの足しになればとブログとか書いてはいるけど、基本英語で収集がいい。RoboGuiceの公式ドキュメントとかマジ終ってるのもあるけど、それでも公式ちゃんと読むのと読まないので捗り方は違いすぎる。読むだけだから。検索とかも英語でしないと求める答えは遠いよ。だいたいが中学レベルの英語で大丈夫だから。あとは辞書があればいいから。
  • StackOverflow
    • 英語が読めないとキツイかもしれないけど、おどろきの解決率95%(俺調べ)を誇る世界最大の技術系QAサイト。つーか、普通にググるとStackOverflowがだいたいでてくる。
  • ORMLite
    • ないとDB周りどうしていいかわからない。
  • Mockito
    • オレオレモック書かなくてよくなるし、使いやすい。けどなるべく使わなくていいような設計が大事だと思ってる。

あったらイイネ編

  • IntelliJ IDEA
    • インテリ過ぎて泣ける。金払う価値大いにアリ。個人的にはもうないと死ねるんだけど。誤解している人が多いけど、IntelliJ IDEA買うとWebStormもPHPStormもRubyMineも使えるからね(pluginで同等の機能が)。Objective-Cとか一部のは含まれてないっぽいけど。個人的にもWebStormでのHtmlやJS(CoffeeScriptも)にも使ってるし、Ruby(rails)開発でも使ってるのでよりお得感高い。しかもどの言語においても補完とかマジ賢いから。
  • Maven
    • 例え1人プロジェクトでも導入するべき。だいたいのサードパーティーのライブラリとかはMavenで管理されてるから導入とか瞬間で終わるし。最初とっつきにくいかもしれないけど、すぐに慣れる。CIツール導入時にも有効。なはず。
  • RoboGuiceGuice)
    • 習得時間に余裕がなければ使わなくてもいいかな・・・。DIに慣れている人だったら使うべき。

Androidとはそんなに関係ないかな編

  • OSXな環境
    • まあ、ここは好みかな、と思わなくもない。特にAndroid開発だけに限れば。でも辞書は英語読むときに必須。
  • 2個目のディスプレイ
    • これもかな。別にAndroidに限らんね。
  • git
  • github


このブログ名+ツール名でググれば、過去にこのブログで書いた使い方やTipsが出てくるかもしれない。。