リア充爆発日記

You don't even know what ria-ju really is.

冬のデスクワークの寒さを乗り切る!費用対効果の高い防寒アイテム4種の神器

ひざ掛け

会社勤めの人は女性がよくしているのを見るかと思う。腰にぐるっと巻いても足元くらいまで包めるくらい大きいものがいい。
電気式のもあるけど、温度調節が難しかったり、ちょっと動くときもコードが邪魔だったりするので、ひざ掛けは普通のがいいと思う。

今まで「女性は寒いの苦手なんだな」って他人事に思ってたけど、やってみると、これ、かなりいいわ。


サーモスのマグカップ

THERMOS 真空断熱マグ 0.28L クリアブラウン JCP-280C CBW

THERMOS 真空断熱マグ 0.28L クリアブラウン JCP-280C CBW

熱いコーヒーやお茶を入れてもすぐ冷めちゃうじゃないですが。これはマジで長持ちする。最初だけパッキンのゴム臭がうっすらするけどすぐにしなくなるから大丈夫。1時間くらいだったら普通にあたたかく飲めるし、3時間経ってもまだ「あたたかさ」をわずかに感じられる。サーモスすごいよサーモス


デロンギ・オイルヒーターのちっちゃいやつ

DeLonghi オイルラジエターヒーター 小型L字型フィン5枚 【1?3畳用】 TRN0505JS

DeLonghi オイルラジエターヒーター 小型L字型フィン5枚 【1?3畳用】 TRN0505JS

ここで紹介したものの中ではちょっとだけ高めだけど、SOHOの人などには特にオススメ。1〜3畳用となっているけど6畳くらいの部屋もちゃんと暖まる。オイルヒーターだから即効性はないけど、小さいので場所の融通が効くから近くに置いておけば割とすぐ暖がとれる。空気も汚れないから換気で寒くなることもない。

気になるのは電気代だけど、ここを見ると同じデロンギの1500Wの製品で33円/h(MAX時)だから、500Wのこいつは11円/h(MAX時)くらいなんだろうか。
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077099486

この仮説が正しければ一日ずっとMAXで使っても1日コーヒー1本以下。また、サーモスタットがついていて、暖かくなるとスイッチが切れるので(温度が下がればマタ勝手につく)1時間ずっとついている前提の計算よりは安くなると思う。


足元用の電気カーペット

山善(YAMAZEN) ミニマット(40角)ホットカーペット YMM-K402

山善(YAMAZEN) ミニマット(40角)ホットカーペット YMM-K402

ここまでの装備でヒザから上は寒くなることはないと思うけど、熱は上に上にといくので、最終的に冷えが残るのが足元。
これはもう足の下に暖かいものを持ってくるしかない!ということで買ったのがこれ。
電気代目安(1時間あたり):約0.3円/hとランニングコストもかからない。そこまで暖かくならないんだけど、冷たくなければ充分だから。サイズ的にもデスクワークにぴったり。

レビューを見ると猫用とかに買っている人もいるので、猫を飼っている人は猫が寄ってくるかもしれないので予めご了承ください。


このエントリの中でひざ掛けだけ家にあったやつ使ってるけど、あとは全部買って合計15,000円以下。オイルヒーター抜かせば5000円以下。
これで勝つる!