リア充爆発日記

You don't even know what ria-ju really is.

RubyMineとIDEA Ruby pluginの違い

昨日は眠かったのでカッとしてクレームのメールをしてしまったけど、今はだいぶ落ち着いている。
返事がすぐきて、「セールってそういうもんだよ」って書いてあって、「わかってるって!」っていう感じだった。
いっぽうで、もしよければ2月末まで使える75%割引クーポンあげるよ、って言われたけど、カッとして「そんなもんいらんわい!」とばかりに使う予定もないAppCodeを買ってしまった。

その勢いでRuby plugin使ってんだからRubyMineも買っちゃうか!きっと専用のやつのほうがいいんだべ!?と思ったけど、冷静になって調べてみた。

http://devnet.jetbrains.net/docs/DOC-1146

  • Ruby pluginはRubyMineと同じコードベースからビルドされている
  • とはいえIntelliJ IDEAのほうがプラットフォーム的に一番先行するので、その影響で使えない機能も一時発生するかもしれない
  • JRuby使うんだったらIDEAのほうがコード補完とか優れている。RubyMineはランタイムだけ。
  • プロジェクトセットアップが専用IDEのほうがシンプル。

phpstormもwebstormもpycharmも全部同じノリだった。

ということで、やっぱいらねーや。ということになった。