リア充爆発日記

You don't even know what ria-ju really is.

特定のInterfaceを実装したクラスのListだとわかってもらう方法

こんなことも知らず。。
ま、Javaを書くのはトータル2年ほどになるけど、その内の1年10ヶ月は遡ること数年、まだJava1.4.2とかの全盛期で、猫も杓子もJavaで「Once write, Run anywhere」とか営業層では語られてたころだからしょうがないよね!「ソラリスで動いてたアプリをAIXに移植する、Javaだからすぐでしょう?」とか言われて「いやぁ、そのぅ」的な会話があちこちでされたころですね!


で、こうすればよかった。

List<? extends SomeInterface> someList = fetchSomeObjectImplementsSomeInterfaceList();

extendsを見つけたとき、extendsっていうからimplementsなinterfaceはダメなのかと思って一回スルーしたけど、やってみたらこれでよかった。

ジェネリクスってベンリダネー。