リア充爆発日記

You don't even know what ria-ju really is.

デバッグ時のSigningの話

Failure [INSTALL_PARSE_FAILED_INCONSISTENT_CERTIFICATES]

こんなメッセージが出たらSign絡みをうたがったほうがいい。
Androidアプリにはかならずサインというのをする。鍵を作ってapkにサインする的な感じ。「してねーよ?」って人はIDEとかが勝手にやってくれてるんだと思ってください。

で、Signにはデバッグ用とProduction用の2種類があって、今回はデバッグ用のところでハマった話。

デバッグ用はマシンごとに勝手に生成されたりするので、マシンが変わると鍵が変わる。鍵が変わるとどういうことが起きるかというと

  • Google play service(Map v2とか)が使えなくなったり
  • 違う鍵でサインされた同一アプリがデバイスにインストールされてると、上書きできなくなったり

する。

こうなったらとれる手段は

  • 鍵の登録のしなおし
  • 旧マシンの鍵を新マシンにコピー

のどちらかだ。と思う。

鍵は~/.android/debug.keystoreにあるので、これをまんまコピーすればOK。