リア充爆発日記

You don't even know what ria-ju really is.

俺的2013年 Ruby on Rails開発環境ニコニコセット

前に俺的Androidアプリ開発環境ニコニコセット 2012というまとめを書いたけど、それのRails版。ほぼGemの列挙になりそうなのと、それ以外はAndroid版と多分に被りそうな予感を持ちつつ。

無いと死ねる編

  • Rspec
    • ないとテスト書けない。まぁ、ぶっちゃけ普通のUnitTestでもいいと思うけど、もはやこっちのほうがググりやすい気がする。DHHは普通のやつでいいだろ。って言ってるとか聞いたことがあるが、そんなのカンケーネー。capybaraも一緒にね。Guard+Spork+GrowlでRspecを自動実行する設定も便利っちゃ便利だけど、最近別にここまでちょくちょくテスト走らせてくれなくてもいいかなって思い始めてる。
  • FactoryGirl
    • フィクスチャーめんどくさい。
  • Paperclip
    • ファイルの扱いが死ぬほどカンタンに。carrierwaveでもいいんだけど、paperclipのほうがシンプルで俺好み。
  • backbone-on-rails
    • backbone.jsカワイイヨbackbone.js。でも別に他のgemでもいいかも。
  • Ruby on Rails Tutorial
    • 最強のチュートリアル。WEB版なら無料で閲覧できる。これをひと通りやるだけで、そうとう強くなれる。すくなくとも新加勢大周くらいだったら割りとカンタンに倒せるレベルになれる。
  • SASS
    • もはやRailsのデフォルトになってるので、書くか迷ったけど、SASSとかLESSとか使わないでCSS触っているやつは新加勢大周の足元にも及ばないレベルと思っていい。
  • capistrano
    • いちいち手作業でデプロイなんかしてたら、1回デプロイするたびに平均して半日使ってまうわ。
  • chromesafari
    • 一時期はforefoxのfirebugがないとキツイ的ときもあったけど、chromeとかsafariにデフォルトで入っているデバッガで何不自由ない。っていうかこれがないと逆に死ねる。
  • Jenkins
    • なるべく環境依存なものが発生しないようにしたほうがいいけど、完璧っていうのは難しく、バグに気づかないまま先に進んでしまうと、そのバグを治すのはどんどん難しくなっていってしまう。最悪git pushのタイミングで知れるJenkinsの存在はけっこうデカいと思ってる。さくらのVPS+Jenkins+github+rails3

あったらイイネ編

  • Settingslogic
  • 英語
    • Android版の理由と同じ。Railsは日本語でもかなり新し目の情報あるので、あったらイイネ編に。
  • RailsCast
    • たとえば、Railsでログイン処理はどう実装するべき?みたいな「Railsでこれどうやったらいいの?」って思った時に役立つ、Video付きのチュートリアルが盛り沢山。英語だけどなんとななるよ。一部有料だけど、もとなんかすぐとれる。backbone-on-railsのもあったけど、もう、あれなんかRailsほとんど関係ないだろっていう。
  • IntelliJ IDEA
    • インテリ過ぎてry)。だけど、やっぱりJavaに比べると補完とかのスピードや精度はそこそこ弱めになる。まぁ、でもEclipseでなんちゃらプラグイン使ってやるのに比べたらディ・モールトマシ。

要件による編

gemなんでもあり過ぎワロタwwww

Railsとはそんなに関係ないかな編


どんどん便利な世の中になっていくやねー。