TitaniumのAlloyについて調べたメモ2
前回の続き。
いまさらAlloyのコンセプト確認
公式がこういう順番なんです。理屈が先だとおもしろくないしね。
http://docs.appcelerator.com/titanium/3.0/#!/guide/Alloy_Concepts
箇条書きに書いていくと、
- AlloyばBackbone.jsベースのMVCフレームワークです。
- Controllerは通常、Viewと1対1の関係をとり、 Titanium SDK APIを抽象レイヤを挟まずに直接使う。Controllerは全Viewにアクセスできる。(のでカオスにしようと思えばいくらでもできる)
- Underscore.jsもビルトインでサポートしてます
- UIコンポーネントはXMLとスタイルシートで定義できるけど、Alloyに定義のないUIがあれば、Controllerで書くか、CommonJSモジュールを作ることによって対応できる (筆者は後者の意味はわかってない)
- 画像とかのassetsはapp/assetsにプラットフォームごとにディレクトリ切ってそこに置け。
- CoC。ネーミングルールとかは上記リンク参照。
- Widgetsというロジック込みのUIコンポーネントが用意されているし定義できる
- Builtinsというよく使われそうな処理をまとめたライブラリがある
- アニメーションとか、文字列操作とか。
- http://docs.appcelerator.com/titanium/3.0/#!/api/Alloy.builtins
- コンパイルプロセス
うむ!わかったようなわからないような!
- 作者: Daniel Jackson,中島震,今井健男,酒井政裕,遠藤侑介,片岡欣夫
- 出版社/メーカー: オーム社
- 発売日: 2011/07/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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