リア充爆発日記

You don't even know what ria-ju really is.

デザイン未経験者がタブレットをメインターゲットにしたWebデザインの際に考えるべきことのメモ

もう、なんでもやる。デザイン領域だって聖域ではない。
木の葉が舞えば木の葉に雪が降ったなら白狐にでも化けるまでまあ忍法みたいなものさ。

このメモは、構成(ワイヤーフレーム)作業は終わっていて、画面割と各画面に何を載せるのかが決まった後の話。
ちなみにサイトマップパワポでもなんでもいいと思うし、ワイヤーフレームPrototyperがマジオススメ。

http://www.slideshare.net/marippe/ss-9003317
まりっぺかわいいよまりっぺ(全然知らない人)

  • 色の3属性:明度、彩度、色相
    • 色相:色。赤とか青とか
    • 明度:色の明るさ 白←(明度高い)←灰色→(明度低い)→黒
    • 彩度:色の鮮やかさ。白、灰色、黒みたいのは彩度のない「無彩色」
  • 色は3色を基本に
    • ベースカラー(70%)、メインカラー(25%)、アクセントカラー(5%)くらいの比率にする
    • まずはメインカラーを選ぶ
    • メインカラーの明度は低い方がいい
    • ベースカラーは背景色などになるので無彩色の白や、メインカラーの明度をあげた色がよい。
    • アクセントカラーはメインカラーから離れた色相を選ぶのが良い。
  • 3色じゃたりねーよの場合
    • 色を分割する、という考え方がある。

これらを踏まえてこれらのツールを使うといいかも。
http://hue360.herokuapp.com/
http://colorschemedesigner.com/

画面サイズ

ワイヤーフレームの領域なのかデザイン領域なのか、そもそもその2つを分けることがナンセンスなのかわからないけど、レスポンシブ(ワンソース・マルチレイアウト)にするのか、デバイスごとテンプレート対応(マルチソース)にするのか、とかその辺のことについては、viewportを使ったワンソース・ワンレイアウト(そういう言葉があるかどうかは知らない。今つけた。)にすることにした。

基本画面サイズは、ワンソース・ワンレイアウトで有名なAppleのサイトが横幅1024pxだったので、それに倣うことにする。

ちな 
http://www.pxt.jp/ja/diary/article/257/
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/06/04/15385

実際の作成手順

http://www.webcreatorbox.com/tech/photoshop-web-design/
マナちゃんかわいいよマナちゃん(もちろん知らない人)


(番外)HTML5+CSS3

http://www.slideshare.net/hiloki/a-good-css-and-sass-architecture

これは理解しやすい。


随時書き足していこう。