リア充爆発日記

You don't even know what ria-ju really is.

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Javascript初心者に初心者++程度の自分が言語仕様を説明したときのメモ(第四回)

Javascript初心者に初心者++程度の自分が言語仕様を説明したときのメモ(第三回)の続き。前回ではprototypeのメリットの1つである、複数オブジェクトの関数の共有を確認した。今回は、次のメリットのいわゆるプロトタイプチェーンについて確認してみる。プ…

Cannot use 'in' operator to search for 'model' in hogehoge

Uncaught TypeError: Cannot use 'in' operator to search for 'model' in #{element} こんなエラーがでたら・・・たぶんBackbone.Viewのコンストラクタに複数の引数を渡しているのでは。initializeは引数1つしかとらないので、ハッシュで渡そうず。 で、ま…

Javascript初心者に初心者++程度の自分が言語仕様を説明したときのメモ(第三回)

Javascript初心者に初心者++程度の自分が言語仕様を説明したときのメモ(第一回) Javascript初心者に初心者++程度の自分が言語仕様を説明したときのメモ(第二回)第三回目は、prototypeとnewに挑戦。 まず、prototypeとはなんなのか、ということなんだけど…

更新処理のhttp responseステータスには何を返すべきか

method=PATCHな更新処理がサーバサイドにリクエストされ、正常終了したらどのコードを返すか?ということなんだけどね。別にクライアント側で200台のコード判別したいわけじゃないので、200しときゃあいいんだけど、そうするにも他のコードの用途を知った上…

Javascript初心者に初心者++程度の自分が言語仕様を説明したときのメモ(第二回)

今回はthisについて説明することに挑戦。他の多くの言語では、オブジェクトのインスタンス自身を指す予約語として、thisとかselfとかがあるが、Javascriptにもthisがある。 が、Javascriptのthisは状況によって指す内容が変わってくる。それをMDNでは、「thi…

Javascript初心者に初心者++程度の自分が言語仕様を説明したときのメモ(第一回)

なんらかのクラスベース言語の経験がある人向けのJavascript勉強会の第一回メモ。 Javascriptはプロトタイプベースのオブジェクト指向言語 クラスベースではない、ということだけ覚えておいて先に進む。 データ型 プリミティブとオブジェクト型の2種類ある…