リア充爆発日記

You don't even know what ria-ju really is.

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

capistrano3 + wheneverでハマったメモ

ハマった内容としては、deployしてもcronがupdateされないという現象。結論からいうと、サーバのroleの設定ミスだった。wheneverのcapistranoプラグインはデフォルトでdbロールのサーバに対してcrontabへのupdateを行うのだけれど、 対象のサーバがdbロール…

Rspec2->Rspec3にバージョンアップしたときのメモ

仕様の変更部分とかそういうのは置いといて、実際に2.14.xで運用していたRailsアプリを3.0.xにアップデートしたときの作業メモ。無くなったメソッドなどは書き換えで対応することとし、後方互換のためのgemなどは一切使わぬゆえ。なので、3へのアップデート…

OSXでECDSA鍵を作ろう

Mac

http://d.hatena.ne.jp/hnw/20140705 を読んで、「ECDSA鍵にしていると一目置かれるのか!」と思ったので即座に対応することにした。鍵長は、最低の256bitでもRSA鍵の3072bit相当ということで、無意味に強度を強くしてもコストの無駄と思うし、どうせ誰に見…