リア充爆発日記

You don't even know what ria-ju really is.

Photoshopでガイドを引いてばかりの人生に疲れたら

デザイナをヤメるかGuideGuideを使おう。

  • GuideGuideの使い方(CCの場合)
    • http://www.guideguide.me/ からDownload
    • Extension Managerをインストールしておく
      • CCならメニューバーに表示されるCCアイコン(雲みたいなやつ)からインストールできる
    • Extension Managerを起動
      • Lancherには登録されなかったので、Applicationディレクトリから起動した
    • Extension Managerの画面上部にある「インストール」から、さっきDLしたguideguide-#{version no}.zxpを選択
    • PSを再起動
    • Window > Extensions > GuideGuide

あとは、なんとなく使えると思う。
大きくは2点で、1つはキャンバスに対して指定した感覚でグリッドにガイドを引いたりするケースと、もう1つはMarqee toolで引いた枠に対してガイドを引くケース。既に配置したレイヤ基準で引くことはできないっぽい。

既にひいてあるガイドをまとめて移動できたりしたら神ツールなんだけどな。

はじめてのPhotoshopCC/CS6/CS5/CS4 (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのPhotoshopCC/CS6/CS5/CS4 (BASIC MASTER SERIES)