ラスタライズとは
この世にはラスターとベクターの2つがある。
ベクター(Vector)とは、ざっくりいえば、ディスプレイなどの解像度に依存せず、拡大縮小してもキレイに保存される状態。一方で、どのデバイスでもかならず同じように表示されるとは限らない。
ラスター(Raster)とは、ざっくりえば、写真画像などのように解像度に依存する状態で、一定以上ズームアップすると、ざらつきがでたりする状態。一方で、どのデバイスでも(解像度が同じであれば)同じように表示される。
プログラマ的な言い方をすれば、ベクターは表示オブジェクトをメタ情報で管理する方式で、たとえば「ここの部分のフォントはヒラギノ角ゴ」みたいな情報を持つ。が、該当フォントがインストールされてないデバイスで開けば、作者の意図したカタチでは表示されない。
ラスターはピクセル単位で情報を管理する方式。要はビットマップ。だから、フォントがどうとか関係ない。
つまり、ラスタライズとは、表示デバイスに依存しないように、データをビットマップ化する作業。
アウトライン化と何が違うの?という点については、アウトライン化は主にフォントを絵にする処理で、フォントの輪郭をなぞって図形化するイメージ。だから、ビットマップまではいかない。
そんな感じ。
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