リア充爆発日記

You don't even know what ria-ju really is.

ラングリッチ マテット先生 子供が受講2

実は子供がもう一人いましてね(小2)。受けさせたよ、もちろん。
初回の指名はたまごマークのあるマテット(Matet)先生

ところがビッグトラブル発生。
時間になっても先生が来ない。
定刻の数分後にオンラインになったかと思ったら、なんのアクションもなくオフラインになったりを繰り返し始めた。ぼくは「ははーん、回線トラブル系だな。でも、ジェイ先生のときみたいにこの分は延長してくれるんだろうな」と思ってたので、なんと定刻通りに終わられたときはびっくりした。
また、画面を覗いてみるとビデオは機能しておらず、先生は静止画状態。レッスン後、子供に感想を聞いてみると「ざわざわしててよく聞こえなかった」とのこと。
これはかなしい!ということでサポートにこのことを伝えた。

念のためだけど「1回分返せ」という要求ではなく、

  • レッスンを通して通信環境が悪かったこと
  • こちらの落ち度がないにもかかわらず受講時間がカットされたこと
    • 通信環境の原因が100%こちらにないという保証はないけど。。

にというこちらの認識について間違いないかという、"説明"と"改善するのか!?"ということを知りたかったわけです。
1回分返してもらったって200円とかそこらの話だからね。大事なのはこれから。
あと、

  • 先生に不満はない。良くしてくれたと思っている、とも書いておいた。念のため。

実際、子供も「いっぱい話しかけてくれてよかった!」と言ってたし。傍から見ててもとりあえずコミュニケーションが成立してたようだった。

返事が5時間以内に返ってきた!こういうのすごい大事だと思う。問い合わせ対応において、早く返事をする、ということは、誠意の表れ1つだと思う。

そこには

  • 定刻どおりにレッスン開始ができなかった理由
    • こっちがオフラインに見えてたみたい。要は回線が不安定だからだと思うんだよね。
  • レッスンはキャンセル扱いにしたので、今回の分は再度受講できる旨
    • まあ、できることをやってくれるのはうれしいね
  • ビデオレッスンは状況によって音声のみとする場合があるので予め御了承ください
    • あ、そうなのね。利用規約ちゃんと見てなかったです。すみません。でも、音声もイマイチだったらしいですよ!
  • ラングリッチでは比較的高価な回線を使っているので回線状況は良好なほうだけど、時間帯によっては稀に不安定になる旨
    • ほんとうに稀?
  • 回線を増やすなどを視野に入れ、対策を講じていく旨
    • がんばって!!僕的にはもうちょっと料金上げてもいいから!!

という内容のお返事が返ってきました。

定刻通りにレッスンが開始出来なかった理由がちゃんと記載されていたのでスッキリしたし、誠意の感じられる返事だと思った。
だけど、大事なのはこれから。いろいろググって見ていると受講中、回線が不安定になったケースはそこまで稀ではないようだった。

安かろう悪かろうでは意味がないので、ここは踏ん張って欲しいです!

もっとも大事なコンテンツである「先生」の質が高いので、インフラ事情になど負けてほしくないぞ!がんばれラングリッチ!負けるなラングリッチ