リア充爆発日記

You don't even know what ria-ju really is.

MacのAndroidエミュレータの位置情報を設定する方法

なんだかわからなくて結局コマンドラインの方法しか見つかってないんですけど。。
追記)GUIでの設定法もわかったので、一番したのほうに追記しました。

参考:http://forums.oreilly.com/topic/21125-enabling-geolocation-in-android-emulator/

なんとtelnetを使います。

$ telnet localhost 5554
Trying 127.0.0.1...
Connected to localhost.
Escape character is '^]'.
Android Console: type 'help' for a list of commands
OK
geo fix 経度 緯度
OK

と言った具合です。

telnet localhost ポート番号

のポート番号は複数起動してたりするとこの番号じゃないかもしれないので確認してくださいねー。

緯度経度はgoogle mapで目的地を中心に表示してから

javascript:void(prompt('',gApplication.getMap().getCenter()));

をアドレスバーに入れれば表示されます。

このときChromeとかだとアドレスバーに貼りつけた時に"javascript:"の部分がプロトコルと間違われて勝手に削除されるのでアドレスバーに貼りつけたあと、自分で追加するなど・・・。

さらに、表示される緯度経度は(緯度,経度)で表示されるんですけど、コマンドの引数は経度 緯度順番が逆なので気をつけてください。まあ、あからさまにおかしなところが表示されるので気づくと思うけど。。


しかし、コマンドライン以外でないのかな。。。

追記)
あった。DDMSから設定できた。

IntelliJだとTools > Android > DDMSで起動して、左側のペインで設定したいエミュレータを選択して、右上あたりによく見るとあるタブの中から"Emulator Controle"を選択すれば下側にある。

まあ、コマンドでやったほうが玄人っぽいから、コマンドもおぼえておいてそんはないよね。Jenkinsとかでのテストで使うかもしれないしね。使わねーかな。